2015年3月19日木曜日

まずは、ジムクライマーたれ

3月19日(木)は、ムーヴLv.0。

1コマ目は、女性OGさん、女性KDさん、女性TUさん、女性KIさん。
2コマ目は、TUさんとKIさんが連続受講で、新規男性HSさん。
リードを覚えて、岩場で自由に登れるようになるのが目標の当塾クライミング講習。

ですが、それ以前にクライミングをスポーツとして好きにならないと、リード講習を受けても先がないと思います。

岩場リード講習やクラックリード講習なんかに比べると、
「まだ、そこまでクライミングにハマってないかな?」

という方も、多く見られるこのクラス。
そのため、ムーヴLv.0では、

「クライミングって、こんな感じに練習して行くものなんですよー。」
という要素を、多く取り入れております。

一手一手レストする練習で、バランスの善し悪しを感じてもらう。
トップロープのビレイで、リードのビレイに通じるような弛ませ方や動きを覚えてもらう。
手順を読むことを考えてもらう。
たまには、オートビレイでの本気トライも交えて、ムーヴの善し悪しを検討する。

練習すれば上手くなる、というのが分かれば、ジムにも行きたくなりますしね。
まずは、そこに期待。
特に、山から入った人は、クライミングをスポーツとして大好きになることが第一核心です。

これを、講習を通じて乗り越えていただければと、切に願います。

それが出来る頃には、ジムリード講習も近いと思います。
長い目で、やって行きましょう!
具体的な講習内容
・ダブルチェック
・カラビナの持ち方
・トップロープのビレイの動き
・ビレイの弛ませ具合
・一手一手レストする練習

あとは、各自に
・安定するまで手を出さない
・腰を入れる
・壁から身体を離す
・懐を開く
・腰を落とす
・ホールドの方向を向く
・足をスタンスに馴染ませる

といった内容を、質問に応じながらアドバイス。