2015年3月22日日曜日

経験者でも、ゼロから教えたい

3月22日(日)は、ムーヴLv.0の6時間コース。
新規女性ISさん、新規のNS夫妻、女性THさん。
今回の4名、全員が自分でリードもしているという面々。

ただ、とても謙虚な方々で、ムーヴLv.0に申し込んでくださいました。

実際、1名を除く3名は、当塾基準だと

「まだジムリード講習は早いので、ムーヴLv.0を何回か受けてくださいね。」
という感じでした。
最近、HPの文章を書き替えようかと思っています。

今までは、

「習った方が良さそうな場面を、講習サンプルとして御紹介」
ってニュアンス。

でも、大分カリキュラムが固まって来たんで、

「経験者でも、なるべくゼロから入塾して欲しいです。とはいえ、お金や時間の都合で参加条件さえ満たしていれば飛び級はアリです。ただ、その場合も、1つ前の講習をタイミングを見つけて受け直すことは常に考慮に入れながら、受講してください。」

ってニュアンスに、変えようかなと。

最初っから、そのぐらい覚悟を持ってきて欲しいと。
商売的には、間口をさらに狭めているようで、どうなんだろうとは思いますけどね(笑)。

でも、その方が自分の精神的にも、長続きするように思います。
具体的な講習内容
・ダブルチェック
・カラビナの持ち方
・トップロープの張り具合
・一手一手レストする練習
・足の移動、重心移動は、両手の方がやりやすいことが多い
・腰を入れる動き
・手をホールドに馴染ませる
・足の移動の際に、懐を空ける動き
など

NS夫妻がムーヴの微調整に関して、開眼した部分があったように思いました。

他の2人も、上手くなったように見えますよ。私には。