2015年2月10日火曜日

歩き方って大切

2月8日(日)は、雪上訓練Lv.1にて、天神平。
全員新規で、男性MTさん、女性KBさん、男性MMさん、男性SFさん。
<午後から弱めの低気圧通過という、不安な予報>

この講習の題目は、アイゼン・ピッケルの使い方。

ただ、実際は雪の上を歩くための、歩行技術がメインです。
<意外と崩れない>

雪山を歩いているとき、

「足元が崩れて、疲れやすいな。」
「なんだか自分だけ不安定だな。」
「下りが、妙に自分だけ遅いな。」

と、思うでしょう。

そんな疑問に、
「こうやると、もっと安定しますよ。」

というアドバイスをしていきます。
<勢力が弱まったのかな?>

そういう意味で、この講習を受けるタイミングは最低2回あると思っています。

1回目は、12本爪アイゼン、ピッケルを購入して間もないタイミング。

2回目は、何回~何十回も雪山を歩き込んで、もっと効率的な歩き方を知りたいと思ったとき。
<休憩の手際も、初心者っぽい>

後者は、クライミングで言えばムーヴ講習に相当するもの。

出来るor出来ないではなく、上手いor下手、という意識で上達を目指します。

歩き方が下手だと自覚ある人は、毎年受けて欲しいぐらいに思っています。
<でんぐり返しが苦手なMTさん>

基礎レベルの高さは、最終的には上達に直結します。
歩き方って、本当に大切。

もしよろしかったら、1年後に戻ってきてくださると嬉しいです。
<滑落停止>

具体的な講習内容
・キックステップ
・直登、直下降
・ピッケルの持ち方
・斜登、斜下降
・耐風姿勢
・アイゼンの付け方
・フロントポインティング、フラットフィッティング
・滑落停止
・グリセード
<低気圧は去った様子>

また、もし他の講習も受けてみたいと思ったら

・読図講習
・雪上訓練Lv.1-Bコース

をオススメしています。

もちろん、クライミングにも興味が沸いたら御連絡ください。
<最後に、少し歩いてみます>

<立ち姿が、サマになっております>

<台地に到着して、ゴール>

この翌日は、例によってスキーの独り練習しました。

これは、
「楽しかった。ちょっとだけ上手くなった気がする。」
ということで失礼します。