2014年11月20日木曜日

人間は考える葦である

11月20日(木)は、マルチピッチ体験にて越沢バットレス。
女性NSさん、女性Hさん。
<あまりに寒いので、前半のロープワークは駅前にて>

今日、話していて分かったことが・・・。

NSさんは、考えて解決するのが、本当に好きそうです。

戦略好きの面々は無論として、見た目におっとりしたNSさんも、やっぱりそうなんですね~。
<紅葉>

行きの車の中で話したのは、ジムのムーヴ。

登っている最中からして、仲間から
「ああしたら?こうしたら?」

と言われ続けてしまうそうです。

「自分で考えたいから、ちょっと静かにして。」

と言ったら、悲しそうな顔をされてしまったので、それ以上は言うのをやめてしまったという人の良さ(笑)。
<最近、かなり講習でお世話になっている越沢>

過去に他で受けた岩場講習も、難しいルートをムーヴを指示されて登るもの。

このときは、登れて褒められても、全く嬉しくなくて、もはや帰りたかったそうです。

おまけに、
「そのホールドを使ったら、グレード落ちるよ。」

なんて言われて、一応なるべく使わないんだけれど、全然意味が分からなかったとか。
<残念ながら、後半は小雨>

で、本日。

「ロープワークも、自分で作業してる感が楽しかった。難しすぎたら、嫌になっちゃうんだろうけど。」

「どこを登るかも、どのホールドを使うかも、どれでも良いよって言われて最初混乱した。けど、見つけながら登るのが楽しかった。」

「1P目は、あんまり考えなくても良いホールドが出て来ちゃうので、気づいたら着いちゃう感じ。印象に残らなかった。」

といった、感想の数々。

まだ、経験が浅いこともあって、自分の達成感を表すクライミング用語に置き替えないのが初々しいですね。

でも、言いたいことは、よく分かりましたよ。
その感想なら、石田登山塾のレールは、本当にピッタリだと思います。
<2人とも、オールフリーで完登!>

帰り道で
「ジムリードの次にマルチ体験にしたのは、もともとマルチをやりたかったからですか?」

と伺ったら、

「HPを見ていたら、岩場で体験講習があるのはマルチだけだったから、最初にこれかと思いました。
次が岩場リードなのかなぁ、と。」

という思い込みだったと発覚!

レールそのものは、あんまり理解していないんですね(笑)。

でも、岩場の楽しみ方が分かって、マルチも気に入ったみたいで、何よりでしたよ。