2014年10月9日木曜日

ムーヴ講習を混ぜる

10月6日(月)は、ロープワーク講習にて、ストーンマジック。
クラックリード講習予定だった、女性MTさん。
マルチピッチでは、登攀力が大切です。
当たり前ですが。

それは、特に5.11aが登れるとかのグレードだけではありません。

・足置きが丁寧で、不意落ちする確率が低い
・岩場の5.8なら、クラックやスラブも含めて90%以上オンサイト出来る

と言った安定感が、まずは大切です。
ジムリード、岩場リード、クラックリード、と進む中で、徐々にそういった安定感を付けて欲しいと思っています。

もちろん、講習だけでなく、自主練習でも意識して欲しいです。
ただ、グレードと違って、自己採点しにくい!

つまり、相当にバタバタ登り&腕力登りなのに、

「自分は、同じグレードの人と比べて、ムーヴが綺麗な方だな。」
と思ってしまう可能性すら、あるんです。

そうやって聞くと、その人が自信過剰みたいに聞こえます(笑)。

でも、どうやって登ると楽か、安定するか、といった基準が曖昧だと、仕方ないのだと思います。
今回、MTさんからは、ムーヴ講習も混ぜて欲しいというリクエストが。
平日のジム講習には、なかなか参加できないそうで。

最近は、岩場リード講習やクラックリード講習でも、相当にムーヴ講習を織り交ぜています。
それは、マルチピッチリード講習で、安定感の無い人にはリードさせられないからです。

「それでも足りない!」
と、私は感じています。

だから、こういう申し出は、こちらとしても願ったりでした。


具体的な講習内容
・ロープの畳み方を洗練
・終了点作業練習(基本問題)
・ムーヴ講習
(足を馴染ませる、指を馴染ませる、保持している方の手主体のバランスを確実に取ってから手を出す、など)

・フィンガージャム練習