2014年10月22日水曜日

雨の日の個別対応で、弱点強化

10月22日(水)は、クラックリード講習が中止にて、ランナウトにて。
女性SDさん、女性WNさん。
SDさんも、クラックリード講習から受け始めたタイプです。

が、まぁ私から見ていて、
「ビレイやらリード技術やらで、教えたいことは多い。出来ればジムリードや岩場リードも受けて欲しいな。」

と思っておりました。

で、今回は雨になり、参加者も減ったので個別対応。

ムーヴ講習を3時間、ジムのリード講習3回目くらいの内容を3時間、という感じで6時間コースを設定。
今回で、レスト態勢、ビレイの弛ませ具合、などについて修正してもらいました。

本当は、順々に受けて欲しいのですが、こういった対応もなるべく行うようにしています。

さて、リードも、ビレイも良くなったので、クラックリード講習も楽になりそうです。   


具体的な講習内容
・1手1手レストする練習
・体幹を入れるか?抜くか?
・両手のうちに片手バランスを整える意識
・胸をホールドの方向に向けるか?向けないか?
・クリップ練習
・ビレイの弛ませ具合
・ビレイの立ち位置
・繰り出しの方法
などなど