2014年10月18日土曜日

3年ぶりの講習参加

10月17日(土)は、ムーヴ講習Lv.1。
女性HMさん、男性IGさん。
IGさん、3年ぶりの講習参加です。

今しがた、記録を調べてみると。
2011年に、ジムのリード講習、ストーンマジックでのロープワーク、天神平での雪上訓練、と受けて以来でした。

それらの講習は、すべて女性ARさんと一緒でした。
ARさんは、今はマルチピッチリード講習を受けているところです。

懐かしいですねー。

とはいえ、ARさんから近況を聞いたり、ランナウトでIGさん本人と会うこともありましたが。
ただ、IGさんも、さすがに3年の中で経験は積んでいました。

本日の講習中、ムーヴやビレイに関しても、3年前より飲み込みが早いこと早いこと。
3年分の経験が、「なるほど」に変わるように講習を使っていただければ幸いですね。

先ほど、11月1日に岩場リード講習の申し込みもありましたので、このまま頑張っていただければと思います。


具体的な講習内容
・ロワーダウン中の姿勢
・腕を伸ばすか、肘を曲げるか
・骨盤を入れるか、入れないか
・体幹を入れるか、入れないか
・ビレイの弛ませ具合
・落ちる練習&止める練習
・実践リードトライ
HMさんが、薄かぶり面の5.10aをオンサイト