2014年10月17日金曜日

ビレイの繰り出し待機姿勢

10月16日(木)は、リード講習3回目。
男性SKさん、男性KBさん、女性STさん、女性NSさんの4名。

最近、ビレイの立ち位置も本人に考えさせるように変えました。

以前は、
「ボルトの真下付近から離れないように、初心者のうちは下部で“しゃがみビレイ”。」

というのが私の推奨でした。

が、最近は

・しゃがみビレイ
・1、2歩、壁から離れてビレイ
・1、2歩、壁に沿うように横に離れてビレイ

と3種類の待機姿勢を、実践してもらいます。

そして、それぞれでクリップの繰り出しを練習して、さらに墜落の衝撃に耐えてもらいます。
で、メリットとデメリットを比較してもらいます。

そうすると、講習に時間も掛かるし、その場では判断ミスも多くなります。

でも、講習直後だけは出来る、という状況を回避できるように思います。

“基礎を教え切る”
んではなく、

“比較検討する材料を与える”
というスタンス。

内容的に面白くなったとは思いますが、3回だけで卒業出来る人の割合は、さらに減ったような気もします。


さて、今回で女性2人は、ジムリード講習を卒業です。
あとは、ジムならばムーヴ講習。

気持ちの上では、岩場リード講習やマルチピッチ体験に、気持ちが早っていることでしょう(笑)。

男性2名は、リード3回目の再受講をお願いしました。
基礎は、きっちり固めて行きましょう。