2014年8月9日土曜日

一手一手レストする練習

8月8日(金)は、1コマ目がリード講習1回目。
女性NSさん、男性SGさんの2名。

2コマ目が、ムーヴLv.0。
男性NZさん、1コマ目から連続で女性NSさんの2名。
ジムの一番易しいルートなどで、一手一手レストしながら登る練習、というのがあります。

それは、一手ごとにレストしやすい態勢を探すことに、価値があるんです。

足位置を変えてみたり、ホールドを握る力を抜いてみたり、色々と試して、
楽で安定したポジションを探すのです。
ただ、講習で実際にやってみると・・・

レスト時間が1秒~数秒くらいの人が、何人かに1人、必ず現れます。
(つまり、陥りやすいポイント)

態勢を探すという意図から考えれば、5秒くらい居てみて、
「長居しても、気持ちよく居られるなー。」

という感覚を確認した方が良いのです。

(実践の本気トライでは、短時間のレストが重要なので、あくまで練習のための方法)

逆に、
「居心地が悪い!」

と思ったら、色々と試してみましょう。

その試行錯誤、微調整こそが、クライミングの経験値だと思うんですよ。