2014年8月18日月曜日

申し込みの慎重派

8月17日(日)は、越沢バットレスにて、マルチピッチ体験。
女性SGさん、男性SRさん。
<微妙な天気ながら、雨は降らず>

マルチピッチ体験講習は、ジムでのリード&ビレイが出来れば、誰でも参加可能です。

ただ、マルチピッチリード講習は、この体験講習を受けていることに加えて、もう1つの参加条件が。

それが
・クラックの5.8以上を、3本オンサイトしていること。
<リード講習を意識して、オブザベ練習>

2人とも、すでに5.8の3本はクリアしておりますので、今回のマルチ体験は前哨戦。

実際、SGさんは、すでに今後2回の申し込み。
<登る前に、簡単なロープワーク講習>

一方で、SRさんは、
「もう少し経験を積んでから、マルチピッチリード講習を」

という慎重派。
<1P目を、リード&フォローして、システム確認>

ただ、これはこれで良いと思います。

というのも、SRさんは
・プロテクション戦略
・ロープワーク

なんかは飲み込みが良さそうな半面。

・岩場での登攀力

には、やはり不安があります。
<本番中!>

本人いわく

「今回、石田さんがセットしたカムを、観察しながら登る余裕までは無かった。」
(フォローするだけで、精一杯)

「(岩場リード、クラックリードといった)講習を受けて以降、毎週のように登りに行く仲間と比べて、自分はまだ経験が少なすぎる。」

といった謙虚な申し出。
<最終ピッチ>

私も、マルチピッチリード講習でリードさせるのが怖い!

だから、安定した登りを身につけて欲しいと思っています。

過去には、ある程度の講習段階に進んだ人にも、ムーヴ講習をオススメしたブログを書いたこともありましたしね。
(今も、気持ちは同じです)
<時間に余裕があったので、SGさんにリード講習の触りの部分を>

ま、そうは言っても、秋か来春にはマルチピッチリード講習を開始されることでしょう(笑)。

なんせ、大部分の講習生はマルチピッチがやりたくて、当塾に来ているので。
<SGさんのリード>

ではでは、まずはSGさんの次回に期待いたしましょう。

SRさんも、マルチ体験がもう1回予約されていますので、そのときにまた。

<まだまだ、セカンドのビレイに四苦八苦>