2014年8月11日月曜日

ストマジのフィンガークラック

8月10日(日)も、雨にてロープワーク講習。

マルチ体験の予定だった、男性SRさん、女性SGさん。
加えて、茨城の男性Hさん、最近だいぶ登れるようになってきた男性FKさん。
ロープワーク講習の後半1~2時間は、クラック練習をやっています。

最初は、
「クラックは、習得に時間が掛かるから、チャンスごとに触った方が」

ぐらいのイメージでした。
で、実際に続けていると、

①夕方、いよいよロープワークで知恵熱が出てきた頃に、運動モードに切り替わる。
それが、皆さん楽しそう。

②たしかに、毎回ちょっとずつ上手くなるのを、実感できる。

フィンガークラックで、
足自由 → 足限定Ver.1 → Ver.2 → Ver.3
というので、自分の成長を測定できます。
これまた、1回で教え切れるようなものではありません。

ジャミングの
「グニー、ムニョムニョ、グッグッ!」

という感覚。

この3つそれぞれが、重要な作業(笑)。
<フィンガージャムの練習>

1回目や2回目、ほとんど登れなくても、全然心配要りません。

なぜか、数日もやれば登れてしまう人が、ほとんどだからです。

そして、なぜかなぜか、Ver.も上がって行きます。

もはや、オマケ講習とは言えない重要な要素になってきた気がしますね。
<暑さで、ガックリやられているSGさん>

具体的な講習内容
・ロープの畳み方を洗練(全員)
・ロープの背負い方(Hさん、SRさん、SGさん)
・ロープを手で畳む方法(Hさん、SRさん、SGさん)
・終了点作業練習(全員)
・懸垂下降の仮固定(全員)
・登り返し(全員)
・フィンガークラック練習
<いつもながら、体幹の入れ方が上手いHさん>