2014年6月14日土曜日

ロープワークのタイムトライアル

6月13日(金)は、ストーンマジックにてロープワーク講習。
女性TZさん、女性WNさん。
<ロープ畳み、相当な腕前のTZさん>

マルチピッチでは、スピードも重要です。

ただ、スピードを急ぐあまり失敗が増えるのも、やっぱり良くない。
だから、岩場の講習では、ほぼ全くスピードを要求しません。

ただ、ロープワーク講習では、時々こんな練習をやります。
ほぼ完璧な手順で出来る作業を1つ決めて、タイムトライアル。

例えば、
・ロープ畳み
・結び替え
・ショートルートの終了点が立木だった場合の、懸垂下降
<懸垂下降&登り返しの切り替え>

これをやると、あら不思議!

5回以上も同じ練習をするんでも、緊張感たっぷり。

なんだか、タイムを縮めることに夢中になってきます。
本日は、WNさんにやっていただいたのですが、本人なりに色々と発見がありました。

・カラビナの持ち方が不安定
・手順を少し入れ替えるだけで、作業効率がアップ

で、その後で私とTZさんが、模範でやってみせて、色々と改善していました。
でも、この発見は、ロープワーク全般に通じるものです。

「慣れた作業は、こうやってスピードを上げて行くんだなぁ。」

という意識改革になれば、良いですね。
<サムカムが得意な、WNさん>

具体的な講習内容
・ロープの畳み方を洗練(WNさん)
・ロープの背負い方を洗練(WNさん)
・ロープを手で畳む方法(TZさん)
・結び替えのタイムトライアル(WNさん)
・終了点作業の応用問題(TZさん)
・懸垂下降&登り返しの切り替え(TZさん、WNさん)
・クローブヒッチの効率的な作り方(WNさん)
・ムンターヒッチでのセカンドビレイ(TZさん)

・フィンガークラック練習
<スタンスも、ふち無し限定で完登!>