2014年6月2日月曜日

間を空けつつでも、諦めなければ何とかなる

5月31日(土)は、湯川にてクラックリード講習。
女性TDさん、女性IMさん、男性FKさん。
リード講習中は、集中受講をオススメしています。

とりあえず卒業さえしてしまえば、自力で岩場に行って復習してもらえます。
その後は、ときどきの講習ぐらいが丁度よいと。

でも、リード講習が完了するまでは、なかなか自力で復習できないので、集中して欲しいなと。
<ボルダー練習>

ただ、お仕事や予約の都合で、飛び飛びになってしまう方もいらっしゃいます。

毎度毎度、
「だいぶ忘れちゃったなぁ。」

というスタートは、止むを得ません。
<カムセットの検討>

2ヶ月前の前回より登れなかったりすると、本人も悲しくなる場面、私も何度も見てきました。

ただ、それでも諦めないことが大事みたいです。

「忘れちゃった。」
と言っても、ゼロには戻りません。

前回より登れないのは、ちょっとした調子の良し悪しだったりします。
<FKさん、デゲンナーをR.P.!>

今回のメンバーも、間が空きがちでしたが、ようやく花開いてきました。

特に、男性FKさん、女性IMさんは、デゲンナーをR.P.!
見込みとしては、あと1、2回で卒業でしょうかね。

同じく、女性TDさんは、デゲンナーでテンション掛けかけトップアウト。
まだ、精神的にいっぱいいっぱいなんで、こちらは、もう少し掛かりそうですね。
<TDさんは、ボロボロながら、学び多いトライに>

でも、苦労しているのを知っているだけに、ちょっと私も嬉しくなりました。

もう少し、頑張っていきましょう。
具体的な講習内容
・ハンドジャムのコツ
・フィンガージャムのコツ
・ジャミングの方向を変えない引き付け
・地上でのカムセット練習
・擬似リード
・実践リードトライ(3人とも、デゲンナーにトライ)
<IMさんも、だいぶ強くなって来ました>