2014年5月27日火曜日

クラック、オンサイトグレード更新

5月26日(月)は、ミズガキのカサメリ沢、秋場所ロック。
えのきどさん、女性SMさんに、またまた混ぜてもらって。
このエリア、1年半前にも、えのきどさんに連れてきてもらいました。

なんでも、昔開拓されたまま、見向きもされず自然に帰ってしまったクラックエリアだとか。

でも、駐車場から15分程度とアプローチ至近のこともあって、えのきどさんが再開拓。
苔は落として、ちょっとした人気エリアの予感を感じさせるまでに復活しています。

秋か冬のロクスノにも、載せるつもりみたいです。
で、本日の私は、だいぶ疲れておりました。

しかも、午後から雨が降る可能性大。

「まぁ、軽めに流すんでも。」
と思っていたら、不思議と成果が出ました。
①Walk On(5.11d、フィンガー~ハンド、フェースっぽい)

まさかのオンサイト。
オブザベしたときから、グレードより易しそうな予感はしていたので、思いっきり狙って行きました(笑)。

ただ、ヨセミテで5.11bをオンサイトしてから7年が経ちました。

2年前くらいから、5.11後半もたまにはオンサイトできるはずなんじゃないかと思っていたので、結果が出て良かったです。

僕の体感は、5.11cかな。
えのきどさん体感も、5.11c/dで易しめだそうです。

②文武は両道(5.11d、フィンガー)

実質的に、フラッシュ。
上部は、Walk Onと共通だが、そこは比較的易しいワイド(5.9程度)。

こちらの方が、明らかに難しそう。
ただ、SMさんがハングドッグしながらムーヴやカムセットするのを、ビレイ中に観察。
どうせビレイするなら、フラッシュ狙いで(笑)。

リーチ的に小核心が無くなっちゃうのも2ヶ所、イメージ通りに通過(笑)。

それでも、だいぶ危うい感じで、吠えまくって完登!

こっちは、バッチリ5.11dあるんじゃないでしょうか。
最近、特にガツガツ登っていた訳ではないんですが・・・。

でも、花崗岩は毎週1回以上は触っていたので、フリクションに感覚が付いてきたのかもしれません。

それと、先週まではクラックのムーヴが、どうもオブザベーションできないことが多くて、
「ワイドも、フィンガーも、登り方忘れちまったよー。」

と思っていたのですが、なぜか本日は昨シーズン終了時くらいには、ムーヴのオブザベが出来ました。
クライミングは感覚が大事なんですねー、と再確認でした。

具体的に登ったルート
①名無しの権兵衛(5.10a) アップ

あとは、上記2本のみ。