2014年5月29日木曜日

読図講習で、ちょっとバリエーション気分

.5月28日(水)は、奥多摩にて読図講習。

この前夜、ランナウトにて、悲願の初5.11aをレッドポイントした、女性TZさん。
加えて、ドタ参加の女性MJさん。
読図講習の第一段階は、

・尾根、沢
・コル、小ピーク
・コンパスの使い方

といった基本を総点検。
ただ、当塾の場合、バリエーションを目指す人が多いこともあって、一気に第二段階へ。

・バリエーション尾根の下降

を行います。

もちろん、私は黒子に徹しますので、相談相手はパートナーのみ。
で、これには色々トラブルが付き物。

・前半の講習をゆっくりやれば、バリエーションを下り始めるのが遅くなる

・尾根を間違えれば、急斜面に出くわす可能性あり

・判断に迷う状況なら、どんどんと夕暮れが近付く
<笑顔のイレブン様>

本日は、その全てが重なってしまい、迷い迷って19時前に急斜面で行き詰まり(笑)。

マルチピッチリード講習を受けている2人ですので、そのままヘッドライトで懸垂下降をして、切り抜けてもらいました。
読図講習としては、最終課題の出来はイマイチ(笑)。

でも、何とか切り抜けたサマは、ちょっとクライマーっぽかったです。
(特に、ロープワークに慣れて来たTZさんの手際が、なかなかカッコイイ。)
それと、MJさんが悔しさを露わにして、
「何とかリベンジして、このモヤモヤを晴らしたい!」

と、繰り返し言っていたのが、印象的でした。

最初は、上手く行かない人の方が、上達することも多いです。
そのモヤモヤをバネに、頑張って欲しいですね。
<ここまでは、割りと順調だったが>

<まさかのヘッデン下山>