2014年5月24日土曜日

ジムのリード講習は、3回でも足りないかも

5月23日(金)は、リード1回目、2回目の連続コマ。
ムーヴLv.0から受けている男性MRKさん、新規のYO夫妻、新規男性HKさん。
HKさん、過去に他の講習会で、1時間だけリード&ビレイ講習を受けたそうです。

ただ、
「これで、本当に大丈夫?」

と不安になって、当塾に来たそうです。

対する、当塾は3時間×3回。
たぶん、業界の中でも、トップクラスの長時間じゃないでしょうか?
それでも、最近思うのは、
「3回でも、時間に追われるなぁ。」

実際、
「もう1回、3回目を受けた方が良いですよ。」
と、補習をお願いすることが、いかに多いか(笑)。

全4回にするか、参加条件を厳しくするか、思案中です。

例えば、こんな感じ・・・

現行の参加条件:
トップロープのビレイが出来ること

考え中の参加条件:
下記のうち、どちらかを満たしていること

①無料体験講習orムーヴ講習Lv.0で、リード講習の参加O.K.と言われている
②すでに、ジムで10日以上のリード&ビレイ経験がある。効率的な方法、実際に落ちたらどうなるか、詳しく学ぶ気持ちがある

参加条件も、進級して来た人と、そうでない人を別枠で設定した方が良いのかなぁと。