2014年5月22日木曜日

ロープワーク優等生

5月21日(水)は、岩場リードが雨中止で、ストーンマジック。
男性ONさん。
ONさんは、講習申し込みそのものが、2ヶ月に1回くらい。
これは、お仕事の忙しさもあるので、止む無し。

さらに、雨確率が高い。

岩場での講習は1回(2日間)だけなのに、ロープワーク講習は4回目(?)。
とはいえ、本人も好きでいらっしゃる様子(笑)。

講習した内容の定着度で、モチベーションを測るなら・・・
3割の講習生から、8割の講習生まで、本当に様々。

で、ONさんは、ロープワークでは8割タイプ!
良い復習してらっしゃいます。
さすがに、岩場日数に比べて、ロープワークが先行している感はあります(笑)。

でも、今現在マルチピッチリード講習を受けている方々が、ロープワーク能力不足を痛感していたりもします。
いざ受けようと思っても、雨が降らないこともありますからねー。

そんな彼ら彼女らよりも、ロープが上手く畳めるONさん。
これはこれで、大きなアドバンテージになると思いますよ。
具体的な講習内容
・ロープの畳み方(とりあえずO.K.)
・ロープの背負い方(より、洗練)
・終了点作業の練習
(結び替えパターン、懸垂下降パターン、いろいろ)

・懸垂下降の仮固定
・登り返し

・ムーヴ講習的に、リード練習2時間
落ちる練習、止める練習、実践本気トライ