2014年5月10日土曜日

今だからこそ、聞きたいこと

5月7日(水)は、ベースキャンプにて。

1コマ目は、リード3回目で、男性IKさん、補習の男性SRさん。
2コマ目は、ムーヴLv.1で、男性IKさんが引き続き、女性HMさん。
SRさん、先月にクラックリード講習も卒業し、GWに仲間と小川山へGo!
そこで、2本のルートをオンサイトしてきました。

しかも、当塾生え抜き組で、ジムのリード講習も当然済んでおります。
ただ、プライベートで登る中で、色々と感じるところあってリード講習3回目を再受講。

・落ちる態勢
→受身が取れていない

・ビレイヤーの動き
→しゃがみビレイ、離れてビレイ、立ちっぱなしビレイ、の比較検証

・墜落距離の計算
→今まで、短く見積もり過ぎ


といった、大きな発見があったようです。
ちょうど、YZ旦那さまが、年明けにリード講習を受けに来たときと同じ感じ。

ある程度の落ちる経験、ビレイで止める経験を重ね、
「今だからこそ、聞きたいこと」

というのが出てくるんだろうと、思います。
具体的な講習内容
1コマ目:通常のリード3回目と同じ

2コマ目:
・手をホールドに馴染ませる
・体幹の入れ方
・ちょっとした癖の指摘
・実践本気トライ