2014年4月19日土曜日

ボルダラーから、マルチピッチリード講習へ

4月18日(金)は、ストーンマジックでのロープワーク講習。
マルチピッチ体験が中止にて。

宇都宮の男性IKさん。
IKさんは、ボルダリング中心に登っており、ボルダーは私も抜かれそうな勢いで進歩しています。

で、岩場でのリードも少々はたしなんでおり、5.11前半くらいはこなします。

そして、昨年から当塾に来て、クラックリード講習を卒業。
いよいよ、今シーズンはマルチピッチリード講習を狙っています。
今のところ登山は素人さんで、山屋さんとは逆タイプの進化経路。

・ボルダリングは、ムーヴ主体のスポーツクライミング。
・マルチピッチは、安全管理や判断力、チームワークもありの、総合的なクライミング。

と、ボルダラーには敷居が高いものです。

でも、ボルダラーの中にも、マルチピッチや登山に憧れを持つ人は、意外と多いようです。
ジムボルダーで、私が一緒にセッションする人達を見ても、それは感じることです。

そういう方に、
「どうですか?憧れの通りでしたか?」
「私は、この辺が総合力を試されてる感じで楽しいんですよねー。」
「単純に、大きな山、大きな壁は楽しいですよねー。」

というイメージで講習・・・。

元々のクライミング能力はある分、世界を広げてるお手伝いをするだけ。
いやはや、これまた楽しい瞬間です。


具体的な講習内容
・ロープの畳み方
・ショートルートの終了点作業(より洗練させる)
・フィンガークラック練習

ロープワークは、まだまだ最初の1歩を踏み出したばかり。
この辺は、当塾の生え抜き組に比べると、やっぱり弱い。

次回こそ、マルチピッチ体験を受けて、自分に必要なものを感じて欲しいですね。