2014年3月20日木曜日

平日に休みを合わせて、講習参加

3月19日(水)は、ランナウトにてリード講習。
講習2回目の、NBさん、KUさん、KKさん、の男性3人組。
3名の方、全員がお仕事の休みを取っての講習参加です。

しかも、前回も同じパターンだったので、今回で2回目。

いやはや、高いモチベーションの初心者には、すっかり慣れた私でも、
「やりますねー。休みを合わせてまで。」

なんて思ってしまいます。
3人とも、心技体で良い雰囲気。
将来的には、結構なレベルになりそうな予感がします。

その一方、リード向きの安定的なムーヴ、という点では意識不足な面もあり。

ジムの5.6くらいなら、常に安定してレストできるくらいの技術がないと、本気トライでクリップ核心になっちゃいますからね。

まだ、あと1回が必要です。
来月あたり、是非とも続きをお願いします。


具体的な講習内容
・ネコ足(足指で掴む感覚)
・肩の脱力(ホールドに寄り掛かる感覚)
・手を出す、足を出す前の、一瞬安定させる動作
・体幹の使い方(寄り掛かるホールドに、胸を向ける)(NBさん)
・ロワーダウンされる際の動き(股関節の動き)
・トップロープのビレイ(持ち替え方式を追加で)
・エイトノットの結び方(確認)
・ATCを落とさない操作方法(確認)
・クリップ練習
・リードでやってはいけない事例集(逆クリップ、Zクリップ、手繰り落ち、ロープを足に絡ませる)
・疑似リード
・落ちる練習、止める練習(軽め)

早く、岩場に行きたそうな面々。
楽しみですね。