2014年3月6日木曜日

よく聞かれる質問、講習生の年代

3月5日(水)は、リード講習2回目、3回目の連続コマ。
ランナウトの近くに住んでいるという、女性SGさん。
SGさんには、
「講習生は、若い方が多いんですか?」

と質問されました。

だいたい、30代~40代が多いです。

20代は、ほとんど居らず。
50代、60代は、チラホラいらっしゃいます。
若い方が、覚えが早いかもしれません。
しかも、初心者の頃は、一斉にスタートするだけに競争心は強いもの。

ただ、いっぱい講習生を見ていると、成長スピードが10歳、15歳くらいの年齢差を逆転するのも日常茶飯事。

年齢も大きいのは否定しませんが、同じくらい大事な要素がいっぱいあるように思えます。
モチベーションや練習方法などの、後から改革可能なもの。

でも、本当は
“自分の中の進歩”

を楽しめるようになって、競争心はちょっとした余興ぐらいになると、本当に生涯スポーツになると思いますよ。

当塾での参加条件に、“成長スピード”という項目はありません!

あるとすれば、
“自立を諦めないこと”
ちなみに、年齢で1つだけ心配なのは、

「怪我をすると、長引きやすい」

そういう意味で、年齢が心配な方にはムーヴ講習を強くオススメしています。
※運動音痴を自覚する方も、もちろん

無理のない動きで、肩、肘、手首の負担を減らして欲しいのです。
そして、5.8、5.9をいっぱい登る中で、トレーニングが出来る体作りをして欲しいのです。

それから、本格的なトレーニングを始めた方が、健康的に成長できますよ。
具体的な講習内容
・エイトノットの結び方(復習)
・ATCを落とさない方法(復習)
・トップロープのビレイ
・クリップ練習
・リードでやってはいけない事例集
・墜落距離の予想
・落ちる練習、止める練習
・実践本気トライ
5.9は、余裕の完登
5.10aは、普通に2撃

クライミング能力そのものは、岩場リード講習に充分対応できそうです。
ただ、せっかくランナウトの近くにお住まいなので、ムーヴ講習をオススメしますよ。