2014年3月10日月曜日

同じ講習でも、1年前とは内容すら違うことも

3月8日(土)、9日(日)は、クラックリード講習にて城ヶ崎。

初日は、男性SRさん、女性ARさん、ジムリードを以前受けた女性TDさん、その友人で新規女性UHさん。

2日目は、男性SRさんが連続。
加えて、女性IMさん、補習の女性KKさん、その友人で新規男性YDさん。
<テーピングを巻く>

同じ講習も、繰り返すと洗練されます。

教え方が洗練というのもありますが、初期の頃とは卒業水準も変わって来たように思います。
<クラックリード講習なのに、まさかのネコ足練習>

2年前くらいの講習だと、

カムが効いていればO.K.。
効いていない状態も、ランナウトしている状態も、自覚してやっているならばO.K.。

が、卒業水準。
<純(5.8)をトライ中のARさん>

最近は、
「あそこまで行くと、ランナウトしちゃって危ない。」
「ここは、~~だから固め取りしとこう。」

などのプロテクション戦略を、積極的に講習することにしています。

そのために、カムで落ちる練習も取り入れるようにマイナーチェンジ。

だから、それが出来て、精神的な余裕を持ってトライが出来そうならO.K.。
<完登!>

また、ジャミングの仕組みについても、かなり掘り下げて講習するようになりました。

以前は、
・ボトミング
・膨らませる力
・引く方向

ぐらいでしたが、最近は

・ゆっくり引きながら馴染ませる

という、難易度の高いことも講習しています。
<ビレイヤーだった、執事SRさんも一緒に>

さらに、クラック以前の、足置きや体重移動といったムーヴも、積極的に講習するようにしました。

理由は、

・5.4くらいのセクションでランナウト出来るようにならないと、5.8はリード出来ないから。
・基本ムーヴについてのアドバイスは、長い目で、クライミングを楽しくさせるように感じているから。
<ネッシー(5.8)のトライ>

そして、クライミング能力も、
「5.8のオンサイトトライをして、良い勝負が出来る」

ぐらいが卒業の目安となって来ました。
<笑顔が絵になる、ARさん>

これには、マルチピッチリード講習の参加条件を、

・5.8以上のオンサイト3本

と設定したことも、あります。
<ジャミングのコツを検証中>

ただ、これだけ教えることが増えると、4日間で卒業という目安が随分ハードルが上がってしまったようにも思います。

そこで、最近は事前メールで
“4日間~6日間くらいを目安”

という案内に変更。

たまに、数日で卒業する人も居るけれど・・・。
<オブザベ中の魔女さん>

ときどき、1年前と今の講習を比較できる人が居ます。

卒業までが長い人や、補習を積極的に受ける人。

そういう方にも、
「以前とは、随分違いますね。」

と、よく言われます。
<オバステ正宗(5.8)をフラッシュ>

きっと、このまま続いていけば、2年後、3年後もまた違うんでしょうか。
<SRさん、初の本格的なリード、鬼殺し(5.7)>

具体的な講習内容
・ジャミングのコツ
・ネコ足
・プッシュなどの片手をバランス補助に使うこと
・カムセット練習
・擬似リード
・カムで落ちる練習
・実践リードトライ
ARさん:純(5.8)を、R.P.。ネッシー(5.8)をR.P.。
KKさん:オバステ正宗(5.8、PD)をフラッシュ.。初孫(5.5)をO.S.。樹氷(5.8)をフラッシュ。
SRさん:鬼ころし(5.7)を、R.P.。
<IMさんも、久々ですが元気そうで何より>

ARさんは、今回で無事に卒業です。

ただ、まだ来週も予約が入っていますので、補習として色々なルートで実践練習していきましょう。
<鬼ころし、を完登!>

<登りが絵になる、KKさん>