2014年2月22日土曜日

リード講習のはずが、半分ムーヴ講習

2月22日(土)は、ランナウトにてリード講習6時間コース。

新規の男性3人組、NBさん、KKさん、KUさん。
加えて、女性SGさん。
リード講習の参加条件は、トップロープのビレイが出来ること。

ですが、登りの方も最低限はあります。
参加条件、と謳っていないだけで。


言葉にすれば、
「ジムの5.6が、見るからに安定した感じで登れること」

垂壁のガバなら、全てのホールドで、楽々とレストできるくらいの余裕が欲しいです。
私の基準だと、

・肩の脱力
・ネコ足

が多少は出来ないと、リードしても危なっかしい・・・

という話。

でも、これって新規申し込みの方には、事前審査はムリ!
今回は、6時間で一気にリード講習を終えたい、という希望でした。

でも、
「まだ、登りがリードのレベルじゃない。」

ってことで、半分の時間はムーヴ講習を行い、リード講習は3回のうち1回分くらいを終えました。

ただ、これはこれで有効だったように思います。
かなり、ムーヴで伸び悩んでいる風だったので!

具体的な講習内容
・ダブルチェック
・カラビナの持ち方
・トップロープのビレイ(確認)
・エイトノットの結び方
・ATCを落とさない方法

ムーヴ講習編:
・ネコ足
・肩の脱力
・腰を壁に近付ける姿勢(SGさん、NBさん)
・引き付けよりも、捻りを優先する意識(SGさん、NBさん)
・手順用語とオブザベーション

ちょっと、ランナウトに来にくい3人ですが、どうにかリード講習を続けて欲しいところです。