2013年12月19日木曜日

手術と同じですね

12月19日(水)は、天神平にて雪上訓練Lv.1。
女性TZさん。
先週土曜の雪上訓練で、講習生で外科医の方が居ました。

で、その方が、多少のクライミング経験もあり、

「クライミングの恐さって、慣れるものなんですか?」

という質問が。
私は、

「1つは、同じ怖さも、頻繁に経験すると感覚がマヒしてきます。

もう1つは、これさえ気をつければ、そうそう事故は起こらないハズだ、という頭の整理で恐怖心が軽減します。

でも、前者はホドホドにしないと、マヒしすぎて危ないんですけどね。」

という内容を答えました。
そうしたら、

「手術と同じですね。」

と言われてしまいました!
どんな分野でも、ある一定レベルを越えると、共通原則が多く発見できます。

・リスクマネジメント
・メンタルコントロール
・スポーツ生理学

なんかは、その典型的な共通原則なんでしょう。
それ自体、なかなか勉強しようって気にはなれない私ですが、

他の分野の方から、そう言った感想を頂けると、
「やっぱり、そうなんですねー。」

と参考になるもの。

一言で、色々なことを感じる、興味深い発言でした。

<でんぐり返し直前で、ビビる>

<頑張って、でんぐり返し>
具体的な講習内容
・ラッセル
・キックステップ
・耐風姿勢
・アイゼン歩行
・滑落停止
・グリセード(触りだけ)
最近、モチベーションも上がっているTZさん。

特に、下り方が上手かったのが印象的でした。