2013年12月16日月曜日

一人一人の成長

12月15日(日)は、城ヶ崎にてクラックリード講習。
今回は、たまたま全員が常連さん。
1~数回目の方は、いらっしゃいませんでした。

今月で、徹底的に受講予約している女性MJさん。
今回が、初クラックの女性ARさん。
マルチピッチリードを終えているYZ夫妻は、奥様の卒業目標&旦那様の補習で。
講習生の成長というのは、私にとっても楽しいものです。

今回、チョットずつの成長を確認。
MJさん:

今回、最初っから易しいところをリード。
クライミング技術うんぬんではなく、判断するということに慣れて来ました。

ともしび山岳会で、当塾受講生は数多く居ても、クラックリードまで卒業したのはSTさんだけです。

5.8程度なら、こなせるだけのクライミング能力も付いて来たので、あとは場馴れしていけば卒業できそう。
ARさん:

1年半前のマルチ体験で、カムの回収を面倒くさがっていたのは、もう昔話。

「恐いから、置いていって、ボーナスで弁償します!」
って言ってたのに。

今日は、とても楽しそうにカムの回収をしていました。

痛楽しい、怖楽しい、と言われるクラックの世界へようこそ!
YZ奥様:

今回、
「クライミングが、嫌じゃなくなって来た。」

という発言(笑)。

今回で、という訳ではなく、段々と慣れて来たんでしょう。

実際、リードでも一生懸命トライして、5.8を完登!

以前は、恐くて仕方なかったそうですが、講習自体は真面目な受講態度そのもの。
性格でしょうかね。

楽しそうにリードする姿が、私には印象的でした。
YZ旦那様:

ジャミングの理屈、カムセットの理屈、戦術要素に至るまで、奥様の先生(笑)。
YZ登攀塾は、初期の頃は根性論でしたが、最近はロジカル!

座学と実感を、当塾講習で結び付けようという意識の高さは、さすがです。

今回も、プロテクションディフィカルトな5.8(オバステ正宗)を、危うげなくフラッシュしていました。
さあて、MJさんとYZ奥様は、あと1回か2回でクラックリード卒業という見込みです。

楽しみです。
具体的な講習内容
・テーピングの巻き方(ARさん)
・ハンドジャム、フィストジャムのコツ
・地上にて、カムセット復習(MJさん、YZ夫妻)
・実践リード
MJさん:鬼ころし(5.7)、純(5.8)
YZ奥様:鬼ころし(5.7)、純(5.8)
YZ旦那様:パープルシャドウ(5.8、アップ)、オバステ正宗(5.8)