2013年12月12日木曜日

出来るようになったことに、目を向ける

12月11日(水)の夜は、ムーヴ講習Lv.1。
女性TZさん、女性ARさん、男性FKさん、男性NMさんの4名。
TZさん、終了後の感想は・・・

「本日は、収穫ゼロ、成果ゼロ。何も出来なかった。」

ですが、見ている方としては、そう見えません。
ちょっとずつ、ムーヴが洗練されているように見えます。

私だけでなく、他の3人から見てもそうでしょう。
じゃあ、何でそう思うのか?

たぶん、
「完璧に出来るようになりたい」
「人に勝ちたい」

という意識の高さでしょう。
そこで、出来るようになったことよりも、上手く出来なかったことが印象に残るのだと思います。

でも、これって善し悪し・・・

良い点:
・常に、向上心と研究心がある

悪い点:
・常に、自分がダメな気がして来る

つまり、出来るようになったことにも目を向けた方が、自信やモチベーション維持に繋がります。


習ったこと全て、その場で出来る人なんて居ません。
他の3人だって、その場で完璧なんて有り得ません。

常日頃から、両方に目を向けた方が良いですよ。


具体的な講習内容
・ネコ足(足指で握る意識、ちょっと反動を付ける)
・体幹を意識する練習
・反動ムーヴ
(左右の振り子、胸の張り具合を利用、など)