2013年11月14日木曜日

ジムのリード講習は、クライミング講習の第1ステップ

11月13日(水)の夜は、リード講習3回目。
男性4人チームで、NMさん、MDさん、NOさん、SIさん。
ジムのリード講習が、クライミング講習の最初のステップ。
今回で、4人も一段落です。

リード講習の、その先は?

早速「岩場リード講習」を目指すもよし、マルチピッチ体験を受けるもよし。
月1くらいで、ムーヴ講習というのもアリです。
本当に当塾で始めた人の場合、私のアドバイスでどちら主体にも変わるような気がします(笑)。

こちらのチームも、将来的にはマルチピッチやアルパインを考えている様子。
なんで、次のステップは、岩場リード講習です。

とはいえ、装備購入も大変。
さらに、今の経験で受講すると、2日~3日での卒業は厳しそう。

なんで、
「もう少し、ビレイやリードに慣れてから、岩場リードは受講しては?」

とオススメしています。

ただ逆に、

余勢をかって、次のステップ!って人も多い。
結果、受講日数は増えます。
でも、反応を見る限り後悔はなさそうです。

次のステップが見えてこそ、ジム練習もモチベーションも湧くのでしょう。
また、今のリード技術を洗練させる必要性を感じられる、というのもあります。
ほとんど先が見えない状態で選ぶ、ってのも難しい注文ですね(笑)。

私のオススメは、とりあえず1回、2回はムーヴ講習です。
リードとビレイも、もう少しアドバイスするチャンスになるので。


具体的な講習内容
・ビレイヤーの立ち位置
・ビレイの繰り出し練習
・落ちる練習、止める練習(振られ落ち、ロングフォール、など)
・実践、本気トライ(時間の都合で、2名のみ実践。2名は、見学。)