2013年11月7日木曜日

落ちてこそ、見えてくるリード講習

11月6日(水)の夜は、リード講習2回目。
男性4人組で、NMさん、MDさん、SIさん、NOさん。
本日は、リードで実際に落ちてみて、

「あー、なるほど。」
ということが沢山。

多くの方が
「思ったより、落ちるんですね。」

から始まって、

「(講師が)言ってた意味が、一気に分かってきた。」

なんていう、感想を言ってくれます。
例えば、

・手繰り落ちが、いかに危険か
・落ちる態勢が重要なこと
・ビレイに関するアレコレ

やっぱり、実感こそが最大の学習ですねー。


落ちる練習なくして、リード講習は有り得ないと思います。


具体的な講習内容
・クリップの復習
・トップロープの復習
・疑似リード練習
・リードで、やってはいけない事例集
・落ちる練習(軽目)

次回は、いよいよリードのビレイです!
出来れば、疑似リードは練習してきてくれると良いですね。