2013年10月9日水曜日

ムーヴ半分、ロープワーク半分のジム講習

10月9日(水)は、ランナウトにて6時間コース。
クラックリード講習が中止になり、参加予定だった男性YZさん、男性Sさんの2名。
ロープワーク講習も、教えたい内容は盛り沢山です。

特に、2人とも自力でマルチピッチに行っているので、本当は安全管理技術を徹底的に確認したい。

しかし、ロープワークばっかりの講習は、人気がない・・・(笑)。
やっぱり、飽きちゃうんでしょう。
また、平日はランナウトも空いています。
そこで、ムーヴ講習とロープワークを半々で行うことも多いです。

登るの自体、ロープワークより楽しい。
そして、防御力を高めるロープワークより、突破力を高めるムーヴ講習が、本人が登れるマルチやアルパインルートを増やしたりするので。

教える順序は、「本来あるべき姿」だけじゃないですねぇ。
でも、講習生の気持ちだけに迎合せず、

「初心者は、コレ!絶対覚えといた方が良い!」

って思い入れも、講師には必要だと思います。

バランスですね。



具体的な講習内容
・ネコ足、肩の脱力、姿勢(Sさん)
・指の脱力(2名とも)
・反動ムーヴ(順足、逆足、ともに)(YZさん)
・実践リード
 Sさん:5.10bをリード完登

 YZさん:5.10bはアップレベルになって来ました。
 5.10cは、ムーヴ解決!

・ロープの畳み方を洗練
・ロープの背負い方
・結び替え(確認と、色々なパターン練習)