2013年10月20日日曜日

初の、本番トップロープ

10月16日(水)の夜は、リード講習1回目。
4人組の男性チーム、NMさん、MDさん、SIさん、NOさん。
4人は、ボルダリングと登山こそ経験があるものの、ロープクライミングは石田登山塾からのスタート。
言ってみれば、純正培養組。

で、ランナウトの常設トップロープは、ビレイサポーターという機械を使っています。
通常通りのトップロープ操作をするんですが、ビレイヤーにクライマーの体重の1割くらいしか掛からない仕組みです。

なんで、本日は初の本番トップロープ!

「えー、重いんですね。」
「でも、ロープ操作はしやすい。」
「降ろすのも、気を遣いますね。」

などなどの衝撃を受けていました。

ビレイは、文字通り命を預かります。

「こりゃー、簡単にミスも起こるなー。」
っていう自覚を持っていただける、良い機会になりそうですね。


具体的な講習内容
・一手一手レストする練習
・エイトノットの結び方(効率的な方法、安全上の注意点)
・ATCを落とさない方法
・トップロープのビレイ練習

1回目で、クリップ練習まで行かなかったのが気がかり。
とりあえず、3週連続の受講なので、挽回できるか頑張ってみましょう。