2013年8月15日木曜日

オブザベーション、最初の1歩

8月14日(水)の夜は、ムーヴ講習レベル0。
男性SRさん、女性ARさんの2名。
ジムの初心者ルートは、初心者が混乱しにくいように

「右手、左手、右手、左手、・・・」
を基本に作ってあります。

で、1ヶ所か2ヶ所程度だけ、両手持ち(マッチ)や、「左手、左手」といった工夫をした方が楽な場所があります。

で、逆に言っちゃうと、オブザベーションでは
「右手、左手、右手、左手、・・・」
だと、合わない場所だけを覚えれば良いんです。

特に、初心者ルートは足自由課題が多いので、手順だけを要領よく記憶するのが重要ですよ。
「できれば、あそこは右手で取らないと、あとが続かなくなっちゃいそうですよねー。」

なんて、作戦を話し合う相手がいると、オブザベーション能力が向上していきます。


具体的な講習内容
・ネコ足(足の指で、スタンスを握る感覚)
・オブザベーションと手順用語
・実践リードトライ(5.10bは、2人とも完登ならず)