2013年6月7日金曜日

補習を受けて欲しいのですが

6月6日(木)の夜は、リード講習の3回目。
男性SRさん、男性FKさん、女性OBさんの3名。
さて、本日でジムのリード講習は一応修了。

なんですが、全員出来はバラバラ。

①SRさん:問題なさそう。

→本気トライをする時間は取れませんでしたが、あとはパートナーとやってください。

②FKさん:逆クリップやZクリップが多く、ビレイで手を離してしまうことも多い。また、落ちた場合の想像もボンヤリしている。

→もう1回か2回、補習した方が良いです。リード講習の2回目or3回目がオススメ。

③OBさん:落ちるのが苦手?また、体重が軽いので、ビレイ位置などをシビアに覚えないといけない。

→様々なタイプの落ちる練習や、止める練習をして欲しい。また、講習中に本気トライも、やっておきたい。リード講習の3回目が、補習にはオススメ。
と、まあ結論は出た訳ですが、スケジュール上の問題が。

次に、平日の夜が空いているのは、7月30日(火)なんですよね。
OBさんにも、それを指摘されましたが、いかんともしがたいです。

具体的な講習内容
・疑似リードによる、ビレイ位置の練習
・ロープの繰り出し
・落ちる練習、止める練習
・振られ落ち、ロングフォール、など
・手繰り落ちしそうなクライマーに対するビレイ

(実践本気トライは、時間不足で出来ませんでした)

申し訳ありませんが・・・
キャンセルが出たら入っていただくか、7月末まで待つか、昼間に受けるか、といった方法しかないですね。