2013年6月27日木曜日

ロープワーク講習も、レベルは様々

6月27日(木)は、ストーンマジックにてロープワーク講習。
クラックリード講習だったのが、雨予報で変更。

女性MJさん、東京の女性HMさんの2名。
本日の内容は、かなり初歩的な感じ。
(マルチピッチリードの面々などに比べれば・・・、ですが)

①結び替え(2時間半)

とりあえず、出来てはいたが、まだまだ危なっかしかったりしたので、理屈を体で覚えていく2時間。

岩場リード講習の内容ですが、やっぱり本質の理解には至っていない部分があったので、気を付けましょう。
②ロープの畳み方(1時間半)

畳んで、解くたびに絡む。
畳んでいるそばから、バラバラになってしまう。

などなどの問題点を直して行く。

でも、意外とビシッと畳んだり、絡ませたりしないのって、難しいことです。
③オマケのハンドクラック講習(1時間半)
・フットジャムの位置
・ハンドジャムのコツを何点か
・順手と逆手のコンビネーション

などなど。

本日の場合は、ある意味メインディッシュ!?

MJさんは、10回ほど完登して、だいぶ洗練されて来ました。
HMさんも、最後に1回だけ完登!
④懸垂下降の仮固定(1時間半)

まだ、ボルトルートしかリードしたことが無い2人には、ちょっと価値が分かりにくいでしょう。

でも、これってマルチ、クラック、沢なんかでは、覚えておかないと困っちゃうこともあります。
2人とも、最後は知恵熱が出そうなくらい、ヘロヘロになってしまいました。
MJさん曰く、クラックで腕も疲れたそうです(笑)。

良いトレーニングになっている、ってことですね。