2013年6月7日金曜日

「座学も大事」と言うだけあります

6月7日(金)は、ストーンマジックにてロープワーク講習。
本当は、マルチピッチリード講習の予定だったYZさん。

さすがに、金曜じゃあ誰も集まらないだろうと思って、一斉メールは無しで。
YZさん、本当にロープワークがお得意です。

普通にロープワーク講習をやると、復習したり、これまでの技術を洗練させたりで、大体3時間は費やすものです。

が、YZさんは実質1時間半で復習を終了。
その後、ロープワーク講習の核心、トラブル対処方へ。

登り返し、セカンドのテンション解除を1日で理解してしまいました。

私の感覚では、他の講習生の2倍~3倍速でしたよ。
さすが、
「クライミング技術書は、全て読むべき」
を持論とするYZ塾長!

奥様に厳しいのも、ダテじゃないですね。


具体的な講習内容
<復習事項>
・ロープの畳み方
・ロープを背負う畳み方
・終了点作業(結び替え、懸垂下降)
・懸垂下降のバックアップ
・懸垂下降の仮固定
・ムンターヒッチの仮固定

<新しい内容>
・登り返し(懸垂下降との切り替え)
・セカンドのテンション解除

<オマケ講習>
・ストマジ名物のハンドクラック
(結構、感動してもらえました)