2013年6月19日水曜日

リード講習1回目は、トップロープの総整理

6月18日(火)の2コマ目は、リード講習1回目。
新規の女性SMさんと女性IBさん、という2人組。
 リード講習は、全3回を基本としています。

で、1回目はリード以前の総整理。

当塾の講習が初めての人なら
・ダブルチェック
・トップロープの手の動き
・カラビナの持ち方
・一手一手レストしながら登る練習

という基礎から。

その後も、
・エイトノットの結び方(効率的な方法、安全上の注意点)
・ATCを落とさない方法
・補助なしでトップロープを実際にやってみる
・持ち替え、スライドの両方のビレイ方法が出来るか確認

などのトップロープ技術を徹底確認。

で、最後にようやくクリップ練習です。
で、第2回がリード、第3回がビレイと落ちたり止めたりの実践練習、という流れです。

ジムの講習は、3時間という制約の中ですから、いつも結構なペースで進みます。

特に、新規の2人は、まだまだ緊張気味で大変そうでした。
私は、講習生の方が反復練習している間は、少し余裕があるんですがね。


具体的な講習内容
・上記の通り

登り方の方は、2人とも丁寧で、リード講習には問題ないレベルです。