2013年6月14日金曜日

雨中止からのジム講習

6月13日(木)は、ランナウトにてジム講習。
この日は、岩場リード講習が、雨で中止になり。

高崎の女性HMさん、東京の女性HMさん、梅雨の時期まで滑り続けるスキーヤーの女性KGさん。
通常、岩場や山の講習が中止になった場合、土日ならロープワークを希望する方が多いです。

ただ、平日の場合は、これまで完全中止を希望される方が多かったんです。

平日の場合、貴重な有給休暇だったりするので、
「雨なら別日程で」
という流れです。
が、今回は3人ともロープワークでも、ムーヴでも受講したいという方向。

ただ、チョット考えたのは、

・高崎のHMさんは、ストマジはあまりに遠い
・岩場リード講習くらいの人だと、現場経験よりロープワークが先行しすぎても、実感が沸かない
・平日の昼間なら、ランナウトもそれほど混雑しない
・ムーヴ講習や、リードの本気トライは、ランナウトの方がストマジよりも教えやすい
そんな訳で、このチャンスにランナウトでやってみました。

内容は

・ロープワーク2時間半
・ムーヴ講習2時間半
・リード練習1時間半

ってな感じで。
オマケのクラック講習が出来ないのは、ちょっと残念。
でも、今回に関しては正解だったなぁという印象です。

ストマジは、また今度ですね。

具体的な講習内容
①ロープワーク
・ロープの畳み方
・結び替え

②ムーヴ
・ネコ足(掻き込みの意識)
・手順用語とオブザベーション練習

③リード練習
・全員で本気トライ1本ずつ

高崎のHMさん、KGさんは、垂壁5.10aを、テンション掛けつつトップアウト。
(やはり辛いようなので、5.10bにグレード改訂しました)

東京のHMさんは、垂壁5.10cを、テンション掛けつつトップアウト。

ムーヴ講習でやったことより、かなり複雑なのが、実際の本気トライですね。