2013年5月11日土曜日

講習内容が別々でも、講習は行います・・・が

5月10日(金)は、昼夜ともにムーヴLv.0。

昼は、新規の男性OSさん、常連女性ODさん。
夜は、男性TNさん、KIさん夫妻、新規の女性FIさん。
ムーヴ講習のレベル分けはしても、個別指導なんで講習内容が別々になることは、よくあります。

同じくらいの経験の人を集めたい、という目論見なんですが。
昼は、

①クライミング自体初めてという男性に、ジムの初心者インストラクションを凄く丁寧にやったバージョン。

②常連女性には、ムーヴのコツを講習。
(反動ムーヴについて、詳しく)

マンツーマンを、2人同時並行でやっているような状態。
個人的に、このパターンも講習が難しい。

もちろん、得ていただくことはあったと思いますが、「もっと、上手いやりようが無かったかなぁ」と反省も少々。

講師として自己採点は、“それなり”。
夜は、

①新規の方、クライミング経験5回程度の2名には、ネコ足と肩の脱力を講習。

②講習3回目の方、ホントは上のクラスでも良かった方の2名には、指の脱力、姿勢、ツイストを講習。

③講習のラストは、全員で手順用語とオブザベーション練習。

2名、2名で、うまく分かれたので、講習効率も最高。
同じ内容を2名で学ぶと、マンツーマンより効果的なので、講習しやすい!

講師として自己採点も、“結構良かった”。
まあ、私自身の反省というより、システム上の限界かもしれませんね。

ムーヴ講習のシステムは、いまだ開発途上です。

ちなみに、Lv.2とLv.3は、統合しても良いかもしれません。
いまのところ、Lv.3を独立させている意味が、あんまり感じられないような・・・。

具体的な講習内容
・上記の通り