2013年5月21日火曜日

ビッグロック日吉

5月21日(火)は、ロープワーク講習6時間。
常連男性YZさん。
本日は、ビッグロック日吉店まで出張。

過去には、出張講習も度々行って来ました。
が、最近は連続勤務に耐えるため、

・平日は、ランナウトが休みでない限り、原則ランナウト
・雨の土日祝は、ロープワークがやりやすいストーンマジック

というのを固定パターンとしておりました。
で、なんで今回は特別か?

このジム、人工壁としては異例なほどにクラックが充実しているとして、神奈川方面の講習生から評判を聞いていたのです。

で、
「それを見てみたい!」
というのが、正直なところ。

YZさんから、
「ビッグロック日吉で良いですか?」
という打診は、ちょうどタイミングが良かったです。

で、今回は講習内容ではなく、クラックジム日吉を紹介(笑)。
まず、下の写真は4本のハンドクラック。
(6mくらい?)

左奥、キャメ2番のコーナー。
左から2番目、キャメ2番(男性のハンド)。
左から3番目、キャメ1番(女性のハンド)。
左から4番目、奥の方がハンドサイズになるフレアークラック。

どれも、ハンドばち効きで、快適。

5.7~5.9くらいかな。
次に、下の写真も6mくらい。
どれも、5.9くらいかな。

正面は、フレアーチムニー(5.9と書いてあるが、ツルツルでフリクションが無いせいか、少し悪く感じた)。
左は、少しフレアーしたハンドクラック(薄かぶり)。
もう一つ左にも、電光型に斜上するハンドクラック(薄かぶり、写真なし)。
下の写真は、80度くらいのスラブにあるフィンガークラック2本。

右のは、テンション掛けかけムーヴ解決。(5.11中盤?)
左のは、離陸が精一杯・・・。(グレード不明)
極めつけは、どっかぶりにあるハンドクラック!
5.11中盤かな?

ムーヴは出来るんだけど、クリップしながらだと繋がりそうもない・・・。
5,6回は、テンション掛けたでしょうね。

でも、ルーフクラックのムーヴを体験できて、楽しくなっちゃいます。
こりゃー、クラックムーヴ講習が雨になったら、ここでもある程度講習できそうなレベルですよ。

登りやすい5.7くらいから、フレアーした5.9まで、複数本と充実。
反復練習しやすいでしょうねー。


具体的な講習内容
・ロープの畳み方(より洗練させて)
・終了点作業(より洗練させて)
・ロープを背負う畳み方
・立木で、スリングがない場合の、メインロープでのセルフビレイの取り方
・ATCの仮固定
・ムンターヒッチ
・ムンターヒッチの仮固定

YZさんは、本当にこれ以上ないほどクライミング技術書の読書家。
ほとんど、メモというものを取りません!

「だいたいのことは、本で読んでも理解できなかった部分を講習で補っているだけなので、大丈夫です。」
「講習後に、もう一度本を読めば、今度は理解できますし。」

とのこと。
頭が下がります。

そして、これならマルチピッチも習得が速そうですね。