2013年5月1日水曜日

講習生の方から、成果を聞く楽しみ

5月1日(水)は、ムーヴ講習Lv.2。
常連男性ONさん。
今回は、講習内容よりも(?)気になる話が。

ONさんの他、男性NMさん、男性HYさん、女性TZさんの4名。
GW前半3日間で、小川山合宿に行ってきたそうです。

そこで、マルチに挑戦してきたのです。
僕の方からも、

「まだまだトラブルだらけでしょうし、トラブル対処方法も十分ではないから、卒業とは言い難い。」

「今の段階だと、メンバー誰かが講習で行ったことがあるルートに挑戦するぐらいが無難では?」

と、クギを刺しておりました。
で、実際に大貧民ルート(5.7、4ピッチ)を4人で登って来たそうです。

「A0したのは、完登と言えない?」
「頂上まで行かなかったのは、アリ?」

などなどの完登に対しては疑惑は残ったようですが、自力で登るという意味で、素晴らしい成果と言えます。

その一方で、僅か4ピッチ程度のマルチで、毎ピッチのようにトラブルを経験。

・アプローチで迷う
・ロープの流れが悪くなって、クライムダウンするハメに
・懸垂下降で、ロープが引き抜けなくなって登り返しするハメに
などなど

そのトラブル対処の度に、30分とか時間を食って、初心者であることを再認識したそうです。

講習と実践の繰り返しですね。


具体的な講習内容
・基本フォーム5項目の総チェック
特に、ONさんは苦手の姿勢を重点的に

・ダイアゴナルの練習
一応は出来ているのだが、何か変な型だったので、修正

・踏み替え

・オブザベーション練習
手順だけを予想

・実践本気トライ
5.10dをオンサイト!
オンサイトグレード更新でしょうか?

ようやく、5.11aも見えてきました!