2013年4月26日金曜日

食傷気味のクライミング

4月23日(火)、24日(水)は、JECCのS木君と。
初日は、小川山ボルダー。
S木君とは、足尾に行って以来2回目。

彼のモチベーション、半端じゃないんです。

まだクライミングを始めて2年とか。

足尾ではアルパインクライマーとして凄かったです。
私なんか、リード代わってもらったり、途中敗退を頼み込んだり、下山は荷物持ってもらうレベル。

そして、今回はボルダーでも、私がほとんど教えてもらいながら登る状態。

うーん、秋くらいに見たときは、“スゲーやる気の体力系”って感じだったのに・・・。
このペースだと来年には、日本トップレベルのアルパインクライマーになっちゃうんじゃ?
自分よりモチベーションの高い人間と登るのは、刺激になって良い・・・。
ですが、さすがに疲れました。

ボルダーでも、10分~1時間くらいで次のボルダーに移動、という一日。
登れても、登れなくても、長々とはトライしないで、とにかく動き続ける。

翌日は、雨でベースキャンプに行って、ルート。
基本、2~3本登ったらビレイ交替、というインターバルトレーニングもどき。

ときどき大休憩は挟むものの、開店直後から夜8時まで居ました。
(彼は、閉店までやる気満々だったんですが、私が止めました)
それにも飽き足らず、彼は

・夜はテント場で筋トレ
・食生活は、「ダイエットだ!」と言って、食物繊維中心
・寝不足になろうとも、「温泉は回復に有効」と言って、この日も直行

・小川山からベースキャンプまでは、高速代をケチって下道で5時間ドライブ
(私なんぞ、ベースキャンプに到着した頃には、結構疲れてました)

まあ、他にも数え上げればキリがない。

しかも、ここ1ヶ月は仕事もしないでクライミングに打ち込んでいるとか。
凄すぎます。

ま、おかげでトレーニングにはなったんですけどね。

ボルダーの成果

<石楠花ボルダー>
・達筆(3級) 20トライくらい 4年前の記録を見たら、登れてなかった
・川遊び(1級) 10トライくらい 異常にグレードが易しい気はするが、4年前は落ちるのが恐くてトライしなかった模様
・河の辺で(3級) 10トライくらい 無駄打ちしてしまった
その他、再登をイッパイ

<きたない大岩>
あとからトポを見ると、思ったより限定があったので、既成の課題ではなかった模様。
それなりに登った。

<石の魂>
もうダメ、って疲れ方。
5級も登れなくなり、終了。