2013年4月17日水曜日

カメ岩周辺は天国

4月16日(火)は、ミズガキにて自分のクライミング。
パートナーは、山岳ガイドにしてボルダリングジム「カメロパルダリス」のオーナー、佐藤くん。

<カメ岩クラック(5.10a)でアップ>
本日行ったエリアは、植樹祭エリアのカメ岩。

ここは、大当り!

岩は硬く、開放感もあって登山気分を満喫。
とりあえず、前半は既成ルートを登ります。

<片雲(2P,5.11a,5.11a、スラブ系)は、交替リードでオンサイト。2人とも吠えまくりのスラブ>


<どのルートも、カメ岩の頂上に立てます>
さて、昼時に5ヶ月ぶりのボルトルートで本気トライ。

風道(5.11c、垂壁とスラブの間の傾斜)も、ギリギリでオンサイト。
スラブは、ボルダーだとまだ恐いので、ルートの方が思い切って突っ込めるかな。

<70度~80度は、私にとっては最もオンサイトしやすい傾斜>
あとは、例によって周りのクラック探し。
これがまた、今日は当たる当たる!

岩が硬いから、クラックさえあればどこでも登れます。

1本目:
カメ岩裏の斜上クラック(5.10bくらい)を登って、終了点のないテラスに立ち、下降路は5.6くらいのハンド~フィストクラック。

2本目:カメ岩の隣の岩
ハングしたハンドクラック(5.10aくらい)を登り、そのままロープを伸ばして5.6くらいのオフィズスを抜けて頂上へ。

<2本目の出だし>
3本目:2本目の右隣
少し脆そうなコーナー(5.8くらい)。
案の定、脆かったけど、先週のボロボロに比べたら・・・。
素晴らしい一日でした。

カメ岩の周りには、開拓済みと思われる岩場が少々と、掃除しなくても何とか1本、2本くらいは登れそうという岩が沢山!
この辺りだけで、あと数日は楽しめそうです。