2013年4月10日水曜日

ジムのルートは、5.10aからが楽しい?

4月9日(火)の夜は、リード講習3回目。
とはいえ、今回は補習希望の男性ONさんのみ。
本日のONさんから一言。
「ようやく楽しくなって来ました。5.10aからは、ムーヴがあって楽しいですね。」



というのも、今日の本気トライで、

ONさん)
「もう腕がダメです。一旦降りて良いですか?」

私)
「いや、ちょっとぶら下がって休んで、次はこうやってみて下さい。」

ONさん)
「アレ?案外楽に行けました。」

これには、ONさんもちょっと感動。
普段は、オートビレイで5.8~5.10aくらいをやっているそうですが、やっぱり5.10aからが面白くなる印象だそうで。

クライミングのムーヴは、パズル的な面白さと言われます。
ONさんは、例によって山のためにクライミングを始めて、最初はあんまり好きになれなかった人(笑)。

山のためとは言え、クライミングを覚えたいなら、クライミングを好きになるのが一番です。

これで、スタートラインですねー。



具体的な講習内容
・リード講習の復習(全体的にチェック)
・実践本気トライ

垂壁5.10bも、2回でR.P.!
意外と登れるじゃないですか?