2013年3月21日木曜日

今回は、クライミングを楽しむのが目的じゃない

3月20日(水)は、天王岩にて岩場リード講習。

先日、ジムのリード講習を終えた男性STさん。
新規の男性FDさん、男性OTさん。
<とりあえず、朝は終了点作業からスタート>

さて、この日は岩は前夜の雨で、易しいルートはビショビショ・・・。

しかも、彼ら3人はジムでも5.10bくらいがやっとこなので、乾いている5.9は本気トライになってしまい、講習になりません(笑)。

そこで、今日はビショビショの5.4を相手に、延々とシステムを講習。
<岩場でのロープクライミング初体験のSTさん。ビショビショでも楽しそう。>

ただ、皆さん本当にモチベーションが高い。

「今日は、クライミングを楽しもう、ってのが目的じゃありませんから。」
という雰囲気がビンビン伝わって来ます。

私も、心して講習せねば。
FDさん曰く

「普段は、みんなでガンバガンバ!さあチャレンジ!
っていうノリになりがち。

結構危ないのに、ロープワークを習う機会って意外といい加減だったりするから、今回は良かったですよ。」
具体的な講習内容
・エイトノット、ATCの扱い、などの基本確認(FDさん、OTさん)

・終了点作業
(結び替え、残置スリング。立木のみの場合は、今回は無し)

・ウィップフラッシュ現象
・落ちてはいけないセクションと、クライムダウンの練習
・ボルトの種類
・実践リード
これで、岩場リード講習の約半分です。

あとは、立木の場合、終了点の仕組み、捨て縄の使い方、実践本気トライ、などなど。
今回は、とりあえず日帰りだったので、できればもう1日どこかで受講して欲しいですね。