2013年1月20日日曜日

ロープワークは、地味練習

1月14日(月)は、昨日の続き。
南岸に強烈な低気圧が接近し、アイスクライミング講習は中止。

東京でも、大雪を降らせる中で、女性AKさん、男性AIさんが残ってストーンマジックへ。
ロープワーク講習は、地味です。
AKさん、飽き飽きしながらも、どうにか付いてきてくれたレベル。

まずは、ロープの畳み方からチェック。

・綺麗に畳めているか
・絡ませないように気を使っているか
・もっと効率的な動きはないか

と言ったことを講習していきます。

で、その後は
・ボルトルートの終了点作業
・懸垂下降の仮固定
・登り返し

といった具合に、基本のロープワークを洗練させて行きます。

本人が「出来る」と思っていることを、もっと良くなるようにする。
たしかに、飽きるかもしれません。

でも、これがロープワークで1番大事だと思います。
あとは、2人が自信なさそうだった
・ルベルソ解除

を講習。

最後に、オマケ講習として
・ビレイ点について、スリング類が足りなかったときの、メインロープを使った対処方法

を行いました。
AIさん、なんでも真剣です。
普段から、自分がリーダーでロープを扱うことが多いからでしょうね。