2013年1月31日木曜日

無料体験講習会(1月)

1月29日(火)は、無料体験講習。

昼間は、新規の女性KRさん、女性OGさんに加え、常連女性ODさん。
夜は、新規の男性SRさん1名。

<先日、友人と登山に行き、ついに連れられ登山から一歩を踏み出したODさん!>
最近は、
「ムーヴ講習の頻度は、どれくらいが良いですか?」

という質問への回答も、だいぶ手慣れて来ました(笑)。
まず、最大でも4回ジムに来るうちの1回を講習に充てるくらい。

週1回ジムに行く人で、月に1回or2ヶ月に1回くらい受講すれば、充分です。

それ以上の頻度で受けても、

・講習中に、経験値があるから「あー、なるほど」と思える場面
・復習したり、自分で本気トライしたりする、自分のジムでの時間

の、どちらも無くなって来てしまいます。

費用に見合ったレベルアップを期待するなら、そのくらいが良いでしょう。
また、
「最初のうちに、変な癖が付かないように、たくさん講習を受けたほうが良いですか?」

という質問もあります。

クライミングに関しては、そんなに気にすることは無いと、私は感じています。

経験があるからこそ
「あー、なるほど」
という話が多いので。

「とりあえず、成長スピードが落ちてからムーヴ講習でも、遅くはないですよ。」
と言っております。

今回の方々は、見事に伸び悩みorクライミングの始め方が分らない、という雰囲気。
そういう方は、定期的な受講が良いかとは思います。

1つのムーヴを覚えても、即座に伸び悩み解消にならないので、どんどんと練習すべき課題を与えられる環境が良いでしょう。

逆に、伸び止まりを年齢や才能のせいにしてモチベーションが落ちている人は、是非とも受講してみてください。