2013年1月20日日曜日

教えたくなるパターン

1月10日(木)の昼は、ムーヴ講習レベル2。
常連男性ONさん。
ONさんは、岩場での講習では、クラックリードまでを終え、春からのマルチピッチリードを行う予定。

1ピッチのゲレンデならば、とりあえず自立しております。

で、今回はレベルアップを目指してムーヴ講習。

たしかに、いつもONさんの登りを見ていて、
「めちゃくちゃ癖が強いなー」
とは思っていたので、私も教えたいところでした。
私も、教えたくなるパターンってのがあります。

例えば、
ジムなら
・自分で練習していて、本人には気づきにくい伸び悩みポイントにも気づかず、ガムシャラに練習している人

「あー、もう。こうすれば良いのに!」
と、思わずにはいられません。

ビレイやロープワークなら
・自分で本を読んだりして試行錯誤はするものの、いきなり実践は恐いから講習を受けに来る人

「そりゃ、一回ちゃんと習った方が良いですよ。」
と心から思います。

山なら
・「~~に行ってきたんですよー。苦労しましたよー。」と楽しそうに話してくれる人。

「そういうのは、一緒に山行ったときじゃないと教えにくいんだよなー。出来ると、もっと良いですよ。」
なんて思います。

予習復習バッチリの模範生徒になるよりは、目指しやすい目標かもしれませんね。


具体的な講習内容
・ネコ足
・腰を壁に近付ける姿勢
・引き付けよりも捻りを優先する意識
・反動を利用したデッドポイント(質問に対して)