2012年12月7日金曜日

また1人、クラック講習を卒業

12月5日(木)は、城ヶ崎にてクラック講習。
ボルダーが強い女性KSさん、モチベーション最高レベルの女性AKさん。
KSさんは、クラック講習3日目ながら、本日はリード祭り。

①カムセットが易しいルート3本(3級、4級、5.7)をリード。
残してもらったカムを、私がチェック。

②カムセットがしにくい、しやすいを問わずに、5.8を3本オンサイト。
残してもらったカムを、私がチェック。
6本リードしたうち、
“本人が大丈夫と思っていたけど、イマイチだと私が判断したカム”

が重要です。

個数は2個。
原因は、フレアをちょっと甘く見ているのかな?
他に、イマイチなカムは数個ありましたが、それは本人も自覚して

“たぶん落ちないから行きました”
“歩きやすいかもしれないけど、すぐに次のカムが取れそうだから行きました”

などの判断をこなしていたので、問題ありません。
充分、卒業レベルです。

むしろ、5.8を3本立て続けにオンサイトするなんて、素晴らしい成果!
さて、前回の湯川で手の痛さを訴えたAKさん。

本日は、快適にハンドジャムを練習できた様子。
AKさんは、クラック講習をまだ続けたいところです。
とりあえず、5.8がトップロープで完登できたので、リード講習するに十分な状態にはなりました。
具体的な講習内容
・地上でのカムセット練習
・実践、オンサイトトライ(KSさん)
Ⅲ級クラック、Ⅳ級クラック、鬼殺し(5.7)、純(5.8)、パープルシャドウ(5.8)、ネッシー(5.8)

・ハンドジャム、フィストジャムの練習(AKさん)
・ハンドとフィストの間のサイズのこなしかたについて
・カムを持っていく個数の目安
KSさんは、クラックに一緒に行ってくれるパートナー探しが第一核心かな?