2012年12月6日木曜日

フォーム矯正だけでも半年以上

12月4日(水)の夜は、常連男性KBさん。
KBさん、半年以上前までに、おおよその基本フォームは講習済み。

が、そこからが長かったです。
自分じゃ、変な動きになっても気づかないので、講習中にひたすら反復練習。

「足が・・・」
「今回は、姿勢が・・・」
「さっきまでは良かったけど、今回はやたらと肘が曲がってます」
「今日は、体を振る方向が逆です」
「滑らかに動こうとした結果、急いじゃって雑です」

などと微調整をアドバイス。

多い日には、5.6クラス(垂壁のガバガバルート)を50回以上は登っていただきます。
僕自身、プロ野球の投手コーチにでもなった気がする作業でした。

で、最近はかなりモノになってきた感触があります。

本日は、5.6クラスを9ルート、それぞれ最低6回ずつ登って頂きました。

・ネコ足
・肩の脱力
・指の脱力(フワッとホールディングする感覚を含む)
・腰を壁に近づける姿勢
・引き付けよりも捩じりを優先すること

そして、どれも良い感じです!
と、言う訳で、本日は講習ながら指摘することは少ない練習会となりました。

でも、ここまでフォームチェックにお金掛けられる講習生って、稀ですかね(笑)。


具体的な講習内容
・上記のフォームチェック
・垂壁の5.8クラスの足自由課題で、足位置、オープンハンドなどの確認
・縦走中に懸垂下降を行う設定でのロープワーク
・ムンターヒッチ(半マスト)の仮固定