2012年12月2日日曜日

ロープワークの小技に感動

11月30日(金)の2コマ目は、リード講習(こちらは1回目)。
女性KGさん、男性ONさん、男性NKさん。

皆さん、過去にジムで初心者講習を受講して、
「そろそろリード講習ですね。」と僕の方から声を掛けた面々。

今回は、たまたま3人揃いました。
で、NKさん。
実は、山岳会の先輩にリードも軽く習っており、ある程度の経験はあります。

が、
「ちゃんと習った方が良いですから」
という私の言葉を信じて参加してくださいました。

で、とりあえず初回は

・登り方(ネコ足、レスト態勢)
・トップロープのビレイを完璧に
・エイトノットを完璧に
・クリップ練習

と、言葉で書くと基本的な内容。

でも、その中で

・エイトノットを効率的に結ぶ方法
・ATCを落とさない動きがダブルロープにも応用可能であること
・クリップの手の動き
・クリップを外す手の動き

などの小技に、大感動されておりました。

小技は、本題ではないと言いつつも、良い癖を身に付けると得だと思います。
このくらい喜んでもらえると、私も嬉しくなりますし。(笑)
さあて、次回は軽い落ちる練習も含めた、実際のリードに関わる危険の話が中心です。
にわかにリード講習を受けることになった2人も、なんとか頑張って行きましょう。

具体的な講習内容
・上記の通り