2012年12月18日火曜日

アイスゲレンデ、侮りがたし

12月16日(日)は、八ヶ岳の南沢にてアイスクライミング講習。
常連男性KBさん。
本日は、ガイドとしてはミスしてしまいました。

私がリードしているときに、KBさんにビレイしてもらっていたのですが、
ビレイ位置の指示が全く甘く、落氷を当ててしまいました。
詳細は省きますが、聞いてくだされば答えます。

当塾の講習料にはガイドとしての安全管理料も含まれております。

もちろん、当塾では

・講習生にリードを教える
・ロープワークを教える
・山での判断を教える

などの要素があります。

それを、講習中でも自身でやってもらう以上、自力で身を守っていただくことも多いです。
とはいえ、今回は私の指示ミス。

「アイスクライミングの落氷は、初心者の想像以上に飛んでくることが多い」
ってのは、ガイドレベルなら常識ですし。

山で講習する時は、インストラクターであると同時に、ガイドでなければなりませんね。

とはいえ、打撲で済んだようですし、何よりでした。
具体的な講習内容
<3級程度のナメ滝で、基本練習>
・バランスの取り方
・レスト
・アイゼンの蹴り込み
・流れ止めの使い方
・スクリューの打ち込み方

夕方に、南沢大滝にチャレンジしようとするも、時間切れ&落氷。
アイスゲレンデだと、ついついリードだけに緊張しがちでしたが、やっぱり山っぽい危険も侮れません。